転職!派遣社員!

こんにちは。あゆむです☆

今日も楽しく生きてます。

 

今回は僕が派遣社員に転職したときのお話し。

 

この記事はこんな人にお勧めだよ!!

・正社員つかれた~逃げたい

・派遣社員ってどんなん?

※本記事はあくまでも僕の体験談です。皆さんにあうとは限りませんので、ご了承願います。

派遣社員との出会い

 

今から十数年前、僕は高校卒業と同時に地方から都会に出てきました。

 

特に何かやりたいことがあったわけではなく、ただ単純に『都会で就職ってかっこいいやん』ってだけ。

 

そしてとある中小企業に就職しました。

 

途中割愛しますが、まぁブラックやったってことですね。

 

今、考えるとよく働いてたなぁって思う…

 

友達に愚痴ったら、

友達A
ほんじゃ転職すりゃいいやん☆

あゆむ
そんな簡単に転職先みつからんよぉ…

友達B
派遣になって働きながら探したら?いろんな派遣先に行けるから楽しいよ。

友達B
いろんな企業の仕事すれば、働き方があうとこがあるかもよ☆

あゆむ

 

数日後、派遣社員に転職しました。

 

今考えると勢いだけでの転職でしたね。若いって凄い。

 

そんなこんなで僕の派遣社員生活はスタートしました。

 

派遣に種類があるの?

 

勢いだけで転職したため派遣について何も知りません。

 

『いろんな会社で働くんやろなぁ』『いろいろ出来るなんて楽しいやん』って、頭ん中お花畑。

 

派遣には「無期雇用派遣(常用型派遣)」「登録型派遣」「紹介予定派遣」という種類があることを知ったのは、転職してからしばらくたってからでした。

僕は「無期雇用派遣(常用型派遣)」です。
派遣の種類(ザックリ説明)

「無期雇用派遣(常用型派遣)」とは、派遣会社に正社員として雇用されます。毎月給料が貰え、会社によってはボーナスも出ます。

「登録型派遣」とは派遣会社に登録し、業務内容とマッチしたら派遣契約を結びます。派遣契約終了とともに派遣会社との雇用契約も解消されます。

登録型派遣と無期雇用派遣
派遣の種類

「紹介予定派遣」とは派遣契約が終了した時に、派遣先の企業の正社員もしくは契約社員になることを前提とした派遣契約。派遣期間は最長で6ヵ月と定められており、正社員、契約社員になるためには、派遣先企業と労働者本人の同意が必要です。

「紹介予定派遣」は小難しいですね。6ヶ月のお試し期間ということでしょうか。

紹介予定派遣の仕組み
紹介派遣

 

先にも書きましたが、僕は無期雇用派遣(常用型派遣)です。

 

どれが良いとかはなく、自分の生活環境で決めるのを進めます。

 

無期雇用派遣(常用型派遣)→安定して働きたい

登録型派遣→仕事復帰のリハビリがしたい、自分の生活リズムにあった仕事がしたい

紹介予定派遣→ゆくゆくはどこかの会社の正社員(契約社員)

 

派遣社員になって良かったこと、悪かったこと

 

僕個人の感想ですが、派遣社員になって良かったこと、悪かったことを書きます。

 

良かったこと

 

1.ズバリ正社員の時よりストレスが減ったこと!!

 

2.派遣先が変わるので何度でも新鮮な気持ちを味わえる!!

 

1は正社員で働いていた時よりもあきらかにプレッシャーが減りました。

 

もちろんお金を貰っている以上、派遣先に貢献できるようマジメに働いています。これは断言できます。

 

派遣社員になったことで顧客と直接調整することがほとんどなくなり、自分の業務に没頭することができるようになりました。

 

人によってはつまらなく感じるかもしれないけど、僕にとってはとても良い環境です。

 

2については、不定期ですが派遣先が変わることがあります。

 

同じ場所でずっと働くのもいいですけど、職場が変わると気持ちの切り替えができます。

 

それと、派遣先に嫌な人がいてもずっと付き合うことがなくてすみます。

これは本当に本当に気持ちが楽。

 

悪かったこと

 

正社員の時より給料が下がった

 

必ずしも誰もがそうとは言いませんが、僕は下がりました。年収ベースで10万以上。

 

お金をとるか、働きやすさをとるか…

 

どちらも得ることができれば良いんですけどね。

 

最後に

前職から逃げ出したい一心での転職でしたが、結果良かったです。もし転職に失敗してたら…怖いですね。

 

仕事や人間関係に悩んでいる方は、僕のように勢いで転職するのではなく、今はいろいろなサービスもあるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめサービス

 

以上です。ありがとうございました☆

おすすめの記事