こんにちは。僕は、コミュニケーションが苦手で、人と話すときにどんな言葉を選べばいいか悩むことが多い人です。そんな私が最近読んだ本が、「よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」です。

派遣社員は派遣先がかわる事が多々ありますので、一度目を通すことをおすすめします。

この本の内容

この本は、カウンセラーの大野萌子さんが著者で、人間関係がスムーズになる「言葉のかけ方」を141例、15章のシーン別にわけて解説したものです。

挨拶やお願いごと、断り方やほめ方、注意や叱り方など、日常的に使うシーンがたくさんあります。

この本を読んで僕が感じたこと

僕はこの本を読んで、自分が無意識に使っていた「よけいなひと言」に気づくことができました。

「悪気はなかったのに」と思っても、相手に不快な思いをさせてしまうこともあるんですね。

男の派遣社員が怒る

例えば、「ごめんね、忙しいから」という断り方は、「相手の用件がどうでもいい」という印象を与えてしまう可能性があります。それを、「ごめんね、今ちょっと手が離せなくて」という言い方に変えるだけで、「相手の用件は大切だけど、今は対応できない」という気持ちが伝わります。

この本では、「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に言いかえるパターンだけでなく、その理由や効果も具体的に説明してくれます。また、実際の事例や会話例も豊富に紹介してくれるので、イメージしやすくて分かりやすかったです。

僕はこの本を読んで、「言葉」の力を改めて感じました。同じことを伝える場合でも、「言葉」次第で相手の気持ちは変わります。

相手に好印象を与えるだけでなく、自分自身の気持ちもポジティブになることがあります。

例えば、「今日はついてないな」というネガティブな言葉を、「今日はいろいろあったな」という言葉に変えるだけで、自分の状況を客観的に見ることができます。

このように、言葉を変えることで、自分の感情や思考も変わることがあるのです。

僕が学んだこと

この本は、仕事やプライベートの人間関係に役立つだけでなく、自分自身の成長にもつながる本だと思いました。

読んでいるだけで、コミュニケーションのスキルが上がっていくような気がしました。この本を読んだ人は、きっと「言葉」に対する意識が変わると思います。

僕はこの本を読んでから、人と話すときに「よけいなひと言」を控えるように心がけています。

まだ完璧ではありませんが、相手の反応が以前よりも良くなっている気がします。この本を読んで学ぶことが出来、良かったと思っています。

この本の評価

僕はこの本を読んで、とても満足しました。この本は、コミュニケーションが苦手な人はもちろん、上手な人もさらに磨きをかけたい人におすすめです。

人間関係がぐんとスムーズになる「言葉のかけ方」を学びたい人は、ぜひ読んでみてください。

この本の評価は、Amazonや楽天などのネットショップでも高く、多くの人に支持されています。以下に、他の人のレビューをいくつか紹介します。

読者レビュー

・「仕事でパワハラを受けていたのですが、この本を読んでから自己主張することができるようになりました。相手に対しても冷静に対処できるようになりました。」(男性・50代・管理職)

・「言葉の使い方でこんなにも印象が変わるとは思いませんでした。自分の言葉遣いに気をつけるようになりました。」(女性・40代・会社員)

・「この本を読んでから、人と話すのが楽しくなりました。相手の反応も良くなって、コミュニケーションが円滑になりました。」(男性・30代・営業)
・「子育てや夫婦関係にも役立ちました。子どもや夫に対しても、優しく伝えることができるようになりました。」(女性・20代・主婦)

まとめ

この本は、「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変えることで、人間関係や自分自身の気持ちを良くすることができる本です。コミュニケーションのスキルを上げたい人におすすめです。

僕はこの本を読んでから、人と話すときに「よけいなひと言」を控えるように心がけています。

まだ完璧ではありませんが、相手の反応が以前よりも良くなっている気がします。この本を読んで良かったと思っています。

以上です。

おすすめの記事