この本は、派遣社員のメリットや働き方のコツを紹介したビジネス書です。

著者は、地域密着型派遣会社の代表取締役で、派遣の魅力と無限の可能性に気づき、派遣社員こそ安定した働き方でこれからの勝ち組であることを確信しています。

この本は、以下のような人におすすめ

・仕事に悩んだり、やりたいことを見つけたりしたい人

・-派遣社員のメリットや働き方に興味がある人
・派遣社員として働いているが、もっと活躍したい人
・派遣社員に対する偏見や誤解をなくしたい人

 

この本に書かれていること

 

本書では、以下のような内容が語られています。

- 派遣で働くメリットのひとつは、仕事内容を自分で決めることができることである。複数の業界で働き自分の仕事上の適性を確認することや、自分の働きたい業界での足がかりを作ることができる。

- 2015年には新しい労働者派遣法も施行され、派遣社員の権利や待遇が改善された。派遣先企業は派遣社員に対して正社員と同等の待遇を与える義務があり、派遣期間も原則3年以内となった。

- 派遣社員は正社員よりもワークライフバランスが手に入りやすい。サービス残業や職場の人間関係に悩む必要がなく、育児や介護、プライベートの時間も確保しやすい。また、資格取得や独立開業の準備をする時間も作れる。

- 派遣社員は時給制なので、働いた時間分しっかりお金がもらえる。時給相場は職種や地域によって異なるが、一般的には1000円以上が多い。また、キャリアアップすることで時給を上げることも可能だ。

- 派遣社員はすぐに働き始めることができる。登録から就業までの期間は平均2週間程度であり、面接も簡単な場合が多い。また、派遣会社は派遣社員に対して仕事紹介やサポートを行うため、安心して働くことができる。

このように、本書は派遣社員の魅力やメリットを分かりやすく説明しています。仕事に悩んだり、やりたいことを見つけたりしたい人におすすめです。

詳しくはこちら:やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい! [ 大崎玄長 ]

この本の評価

 

この本の評価については様々な意見がありますが、一般的には高い方だと思います。

Amazon.co.jpでは、20個のレビューのうち、星5つが8個、星4つが3個、星3つが5個、星2つが2個、星1つが2個で、平均は3.9です。

レビュアーの多くは、派遣社員のメリットや働き方のコツを分かりやすく説明していると評価しています。一方で、派遣社員のデメリットやリスクについて触れていないと批判する声もあります。

本の要約サイトでは、本書の内容を要点にまとめて紹介しています。本書の主なメッセージは、「派遣社員は自分のやりたいことを仕事にすることができる理想的な働き方である」というものです。本書では、派遣社員のメリットや働き方のコツを5つの章に分けて説明しています。

私の個人的な感想としては、本書は派遣社員に対する偏見や誤解を払拭するために有用な本だと思います。

派遣社員は正社員よりも自由度が高く、自分のスキルやキャリアを磨くことができます。また、派遣社員は時給制なので、働いた時間分しっかりお金がもらえます。

しかし、派遣社員にもデメリットやリスクがあります。例えば、派遣期間が終了したら仕事がなくなる可能性があります。また、派遣先企業によっては正社員と同等の待遇を受けられない場合もあります。

そのため、派遣社員として働く場合は、自分の権利や義務をしっかり理解し、自己管理や自己責任を持つことが大切だと思います。

感想

 

僕はこの本を読んで、派遣社員の働き方について多くのことを学びました。

派遣社員は自分のやりたいことを仕事にすることができる理想的な働き方であるというメッセージに共感しました。

また、派遣社員のメリットや働き方のコツを具体的な例やデータで説明しているのが分かりやすかったです。本書は派遣社員に対する偏見や誤解を払拭するために有用な本だと思います。

ただ、本書は派遣社員の明るい面ばかりを強調しているので、派遣社員にもデメリットやリスクがあることを忘れてはいけないと思いました。

例えば、派遣期間が終了したら仕事がなくなる可能性があります。また、派遣先企業によっては正社員と同等の待遇を受けられない場合もあります。そのため、派遣社員として働く場合は、自分の権利や義務をしっかり理解し、自己管理や自己責任を持つことが大切だと思います。

以上です。

おすすめの記事