初心者ブロガーの記事外注での失敗談

本ブログとは別で運営しているブログでのお話です。

ブログ初心者の僕が「外注記事を使って稼ぐ」的な商材を購入し実戦した結果のまとめ。
特にブログ初心者の人の参考になるのではないでしょうか。

この記事はこんな人におすすめ
・ブログ初心者
・外注記事で稼げるの?
・記事の外注は簡単にできる?
・記事を外注すれば作業しなくていいの?

ブログ記事を外注して稼ごうとした結果を報告

ブログしんどい

細かな数字は記載できませんが、そこそこの金額を溶かしました。
まだブログでの収入が無い僕にとっては全てマイナスとなるため、かなりの痛手です。

完全に勉強不足、経験不足です。

ブログで稼いでいつでも会社を辞めれるようにしてやる!といった愚かな邪念に吞み込まれた結果ですね。

外注での失敗を考える

大きな原因は、僕の経験不足。

自分でブログ収益を上げることが出来ていないのに、他人に収益を上げる記事作成の依頼ができるのでしょうか?
そのような天才的な人もいるとは思いますが、多くは僕のように失敗するはず。

商材紹介の良いとこしか見ていなかった

まず初めに、購入した商材についてクレームをつける気はありません。
最終的に購入ボタンを押したのは自分の意志なので。

今回購入した商材をざっくりまとめると、
・ネットでよく落ちているキーワード選定のまとめ
・キーワードごとにクラウドワークス等で文字単価の安い記事を依頼
・納品された記事をまとめて一つの記事としてアップする

※商材にはもう少しノウハウ的な内容がありましたが、あまり細かく書くと商材か特定できてしまうため割愛させてください

今でならほぼネットに落ちているような内容だと気付くのですが、当時の僕は

自分で記事を書かなくても稼げるなんて凄いやん!
これでいつでも会社を辞めれる‼

と思っていました。頭の中がお花畑ですね。
「この商材は素晴らしい!」と思った後は、その商材の良いところばかりをみて悪い情報などは目に入らないという状態でした。

どのような記事を書いてほしいか説明できない

商材通りにキーワード選定をしたあとブログ記事の外注依頼をするのですが、そこでもブログ初心者の経験不足が露呈します。

商材通りに文字単価を安く依頼をかけると記事を書いてくれる人も経験が浅いため、内容がよくわからない記事や誰かの記事をコピペしてくるなど問題が多発。

僕から細かに指示をすることが出来ればよかったのですが、稼げる記事の構成やライティングを理解していないためどうしても抽象的な指示が多くなってしまい、散々な結果となりました。

外注はある程度ブログ経験を積んでから

先に書いたことから、初心者ブロガーがいきなり記事を外注するのは無謀です。

自分でいくつか記事を作成し、ある程度経験を積んでから記事の依頼をすることをおすすめします。

お金を稼ぐつもりだったのにどんどんお金が減っていく、といった失敗に陥らないようにしましょう。

記事を書くことができないい人は記事の購入がいいかも

上でさんざん書きましたが、外注はある程度ブログ経験がないと失敗します。

しかし、
・ブログ記事を書く時間がない!
・アフィリエイト記事ってどう書けばいいの?
という人は多いです。

そんな人はブログ記事の購入も良いかもしれませんね。

僕はブログ用の記事を購入しました。
(このブログではありませんか)

詳しくはこちら

1記事あたり数百円ぐらいから買えますが、数千円程度の記事の方が使い勝手がいいと感じました。

現状を打破したい人は検討してもいいかと思います。

おすすめの記事