派遣社員仕事をやめたい!仕事をやめる前にこれをしておけ!

 

こんにちは。あゆむです☆

 

長いこと派遣社員を続けているため、辞めていく人を数多く見てきました。

 

辞めていく理由はさまざまです。

正社員になる(転職する)結婚

給料が安い

ただ派遣という仕事が嫌だから

派遣先の人間関係に耐えられない

 

正直、その職場で働き続けることが苦痛なら辞めるのも1つの手段だと思います。

 

ストレスで体調を崩しても、損をするのは結局自分。

 

まずは自分の身体を大事にしましょう。

 

あゆむ
僕は前職をネガティブな理由で辞めてます

 

 

辞める前にちょっと見て

 

先にもかきましたが、僕は自分の体調を崩すぐらいなら仕事を辞めることを考えるべきだと思っています。

僕も転職してますし。

 

毎日人間関係などで悩み、朝仕事に行くのがつらい。

 

日曜の夕方が嫌で仕方がない…

 

そんなふうに精神をすり減らし体調を崩すくらいら辞めた方がいいですよ。

体調を崩して損をするのは貴方だけです。

 

ただ、辞める前に考えておくことがあります。

 

辞めたあとの収入源

 

生活していく以上、お金は必要です。

 

これかなんとかなれば、明日にでも辞表を叩きつけてやりましょう。

 

自分で辞めると言えない人には、退職代行という便利なサービスもあります。

弁護士法人が運営する退職代行サービス「退職110番」

 

あゆむ
使えるものは何でもつかおう

 

しかし、多くの人はその収入源が確保できないと考えているのではないでしょうか?

 

辞めた後の収入源をどうするか

 

仕事を辞めたいのに辞めることが出来ない大きな理由は、仕事を辞めたあと生活が出来なくなる恐れ、不安があるから。

 

どんな綺麗事を言っても、生きていくにはお金が必要。

 

次の仕事を見つけることが出来ていれば良いのですが、見つけることが出来ない場合は「失業手当」や「失業給付金」で生活費を繋ぎながら仕事を探すのも1つの手段です。

注意

「失業手当」や「失業給付金」を受給するには気をつけなければならない事があります。一度お住まいの地域の情報を調べてみましょう。

 

ブログをしていれば自己アフィリエイトで臨時収入を得ることも可能(単発ですが)。

 

ちょっと大変ですか、アフィリエイトを頑張ればブログで稼いでいくこともできます。

 

あゆむ
とりあえず自己アフィリで生活費を確保して、ブログ運営は長期スパンで行うのをおすすめします

 

どれぐらいの収入があればいいのかを考える

 

住んでいる地域・家庭環境・家族構成など人それぞれのため、まずはご自身で1ヵ月の支出について調べましょう。

 

例えば保険のように年払いしているもの、車検のように何年かに1度おこなわれるものもお忘れなく。

 

あゆむ
大変ですが、全て洗い出しましょう

 

そこで出てきた支出金額以上に収入ごあれば、とりあえず生きていくことは出来るということです。

 

我が家は残業無しで考えると、僕と妻の収入を合わせて一般的なサラリーマンの月収(残業無し)と同じぐらいか、ちょっと少ないぐらい。

街から離れた場所に住んでいて、職場までは電車通勤賃貸で車所有(軽自動車)

保険は年払い

夫婦揃って格安スマホ使用

 

といったところでしょうか。

 

水道光熱費、通信費、食費、小遣いなど別途必要ですが、現在の収入で身の丈にあった程度の衣食住に不便していませんし、コロナ前は年に1回は旅行も行っていました。

 

上をみたらキリがありません。

 

支出が減れば、転職などで収入が減っても乗り切ることが出来るかもしれませんよ。

減らすべき支出

 

僕は基本的にめんどくさがりです。

そのため、数十円安い食品を買うために遠くのスーパーへ行く。

コンビニは高いから利用しない。

といったことはあまりしたくはありません。

まぁ、コンビニはたまに行くだけなんですけどね。

 

僕が転職して給料が下がったときに見直したのは、

・スマホ代(通信費)

・保険代

です。

 

どちらも一度見直せば継続的に効果があるのでおすすめ。

 

通信費見直し:格安シムの破壊力

 

今でこそ通信費の価格競争で各メーカーが鎬を削っていますが、僕が格安シムに変更したときはまだ2、3社しか格安シムを扱っているメーカーはありませんでした。

 

それまで使用していたキャリア端末では月7000円〜8000円程度払っていたと思います。

昔のこと過ぎて忘れてしまいましたが。

 

それを夫婦2人分なので、毎月14000円〜16000円程度払っていたことになります。

 

格安シムに変更して、月でだいたい2000円程度(2021年2月時点)。

夫婦2人で月4000円程度まで抑えることができました。

 

約10000円〜12000円程度支出が減りました。

月収が10000円程度上がったのと同じことです。

 

昇給で月収を10000円上げることはかなり難しいのではないでしょうか。

固定費を減らすということは、それだけ破壊力があり、しかも持続して効果があるということです。

保険料見直し

 

結婚したときになんとなくで入った保険を見直しました。

よくある無料で相談できる場所です。

 

正直、無料で相談できるところはどこかの保険会社と繋がってて、結局そこの商品を進められるんじゃない?と思っていました。

 

まぁ、無料だしなんか感じ悪かったらやめれば良いか。という気持ちで相談に行きました。

 

あゆむ
ネットを見てると、実際にそういったケースもあるみたいです。

 

結果として、僕はすんなり相談を終了しました。

担当の方に、「どっかの保険会社と繋がってるの?」と我ながら嫌な質問もしてしまいましたが、特定の会社とは関係がなく、契約した会社からマージンが出るてきな回答をいただきました。

 

あゆむ
本当に失礼な質問で恥ずかしい限りです。

 

保険は難しく、人それぞれ異なるため専門家に相談することを強くおすすめします。

最後に:転職活動は早めに行動しておく

 

仕事を辞めてすぐ転職できるとは限りません。

どんな仕事でも良いというのであれば、何とかなるかもしれませんが。

 

求人はすぐにうまってしまいます。

その為、仕事を辞める前から求人情報をチェックする必要があります。

 

仕事が忙しく、転職活動が難しい人は転職エージェントを利用しましょう。

 

1人で焦りながら求人を探すよりも、相談に乗ってくれる人と一緒に転職を考える方が気持ちも楽になりますよ。

 

おすすめの転職エージェント

 

\転職成功の秘訣は【非公開求人】/

/登録無料\
<DODAエージェントサービス
転職活動サポート詳細>

 

■応募書類のアドバイス
人事担当者をひきつける履歴書・職務経歴書を書くための秘訣をていねいにアドバイスします。

■応募書類だけでは伝わらない人柄や志向を企業に伝え、選考通過を後押し
履歴書・職務経歴書だけでは伝わらない、人柄や志向、考え方など、転職希望者の方の優れた特性を、推薦状や推薦時のメールにまとめ、履歴書・職務経歴書に添えて企業に応募します。

■面接前後のきめ細かいフォロー
DODAでは面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウを転職のプロが直接アドバイスします。
※意向や状況により、一部の転職活動サポートを受けられない場合もございます。

 

 

おすすめの記事