派遣社員が楽しい理由!

 

こんにちは。あゆむです☆

年末が近付き、仕事が少しずつ忙しくなってきました。

 

あゆむ
残業は1日1時間ぐらいが理想です☆

 

今回は、正社員から派遣社員にジョブチェンジした僕が、派遣の仕事が楽しいと感じることについてです。

 

この記事はこんな人におすすめ
・仕事つらい
・もっと楽に働きたい
・職場の人間関係に疲れた
・仕事のプレッシャーを減らしたい

 

派遣の仕事が楽しいと思う理由【あゆむの場合】

 

1人間関係が楽

 

働いているとどうしても気が合わない人が出てきます。

 

会社という組織で働いている以上、異動や退職でもしない限りその人との付き合いはずっと続く。

 

朝、仕事へ行くのが苦痛となり、精神的にやられてしまう人もいます。

 

私も以前は正社員として働いていたため、人間関係で悩むこともありました。

月曜や連休明けに仕事に行くのが本当に辛い、日曜の夕方から気分が落ちる、といったこともありました。

 

悩み相談もしたことがあります。(本気で)

 

派遣社員になって人間関係で悩むことは少なくなりました。

 

なぜなら同じ会社で働き続けることが無いため性格が合わない人やプレッシャーがすごい上司がいても、ずっと一緒に働くことがないのです。

 

これは本当に気が楽。プロジェクトが終了するまでの付き合いだから。

 

あゆむ
ストレスは本当に身体によくないよ。
ストレスで病んでも、損するのは自分だけ。

 

2残業が少ないためプライベートが充実

 

その時のプロジェクトによって変動しますが、正社員で働いていた時よりは早く帰ることができるようになりました。

 

残業をバリバリして稼ぎたい人にとってはデメリットですが、僕みたいに仕事よりプライベート優先の人間にはメリット。

 

明るいうちに帰れると嬉しいです。

 

早く帰り、ジム通いしている人かいれば、副業を頑張っている人もいます。

 

僕は趣味としてブログを始めました。少しでも収入が得られればラッキーかな。

 

 

あゆむ
プライベートが充実するのは楽しいですね。

 

3いろいろな職場で働ける

 

僕の場合、プロジェクトで出向先の職場が変わることがあります。

 

大企業と言われる会社で仕事をした時は、テンションが上がりました。

 

職場が変わることは気分もリフレッシュでき、「頑張って働こう」という気持ちになります。

 

4求められる仕事のレベルがあまり高くない

 

正社員と比べての話しですが、業務に求められるレベルが低い。

 

自分のレベル以上の業務をすることはほとんどありません。

 

仕事のプレッシャーは少ないと実感しています。

 

あゆむ
忙しいときは業務量が増えるけど、それでも正社員の時と比べると良くなりました。

 

5転職活動がし易い

 

正社員よりも転職活動のしやすさがあります。

 

派遣社員から正社員に転職した仲間もいるし、別の派遣会社に転職した仲間も。

 

業務途中だと当然引き継ぎをちゃんとする必要はあるが、プロジェクト終了とともに転職する人はちょこちょこといます。

 

残業時間が少ないから転職活動もしやすいのでしょう。

 

大手の転職サイトでも、無料で登録できるエージェントサービスがあります。

 

自分で探すよりもプロのエージェントに相談した方が効率が良いし、自分のことを知るいい機会になります。

 

悩む前に相談すると転職に対するモヤモヤがスッキリするかもしれません。

まとめ

 

派遣社員は楽しく働ける理由が多い

・人間関係が楽・残業が少ないためプライベートが充実

・いろいろな職場で働ける

・求められる仕事のレベルがあまり高くない

・転職活動し易い

 

これらは僕が感じた事実ですが、全員に当てはまるわけではありません。

 

正社員の環境が合っている人も当然います。

 

ただ、仕事内容や職場の人間関係について悩んでいる人は、あまり無理をしないようにしてください。

 

以上です。ありがとうございました。

おすすめの記事